SSブログ

歯医者さん [病気]

年始頃からたっくんが時々「歯が痛い~」って気にしていたのでかかりつけの歯医者さんに
今日、行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
待合室でお付き合いのともくん
025.JPG
小児しかということもあっておもちゃがたくさん[グッド(上向き矢印)]少々、うるさくても注意されることはないので
ありがたいです[かわいい]

そして診察の順番がきました
「あ~[バッド(下向き矢印)]虫歯だね。前回の検診ではなかったのにな~お母さん油断したね」
「申し訳ありません[バッド(下向き矢印)]」としか言えなかった[たらーっ(汗)]しかも反対側の同じ場所も・・・
黒っぽい虫歯は進行が遅いけど、白っぽい虫歯は進行が早いのですぐに神経までいってしまうらしい
たっくんは白っぽい虫歯だったけど神経まではいってないのでその場ですぐ治療をしていただき
削ったりすることはなく、治療中もおりこうでした[グッド(上向き矢印)]
先生からも褒めていただき無事終了[ぴかぴか(新しい)]
もう一箇所はまた来週ということで予約を入れて帰宅[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

最近、歯磨きは本人にまかせていたのでそれがいけなかった[バッド(下向き矢印)]反省です
今日から仕上げ磨きをするようにします[手(グー)]ガム、飴、グミは禁止令が出ました[あせあせ(飛び散る汗)]

年始、我が家で集合した時に白菜がたくさん残ってしまったので、即席浅漬けにしてみました
026.JPG結構、大量にできた[るんるん]味は明日のお楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sayudom

え~~?白っぽい虫歯なんてあるの?
そんなん気付かないよね…。
でも早くみつかったみたいで良かったね。
まだ上手に磨けないよね…。
 
白菜おいしそ~☆
by sayudom (2011-01-06 13:49) 

たくともはは

sayudomさんへ
そうそう私も今回、初めて教えていただきました。
透明感のない白って言えばいいのかな~絵の具の白みたいな?
私も子供の頃、虫歯が多くて痛い思いをしているので気をつけていたつもりだったんだけどね~~~
まだ油断してはいけないね

白菜、今朝食べたらさっぱりしてて美味しかったよ♪
by たくともはは (2011-01-06 16:58) 

あーの

虫歯、うちはガムの食べ過ぎでなったなぁ。
治療してからは今のとこないけど、油断はできんな。
うちの長男、まだ夜は寝転がった姿勢で、私か旦那が磨いてるよ^^;
いつまでも、この状態はマズイかなぁとも思ってるけど、もう少し寝転がっててもらおう(笑)
by あーの (2011-01-06 22:41) 

たくともはは

あーのさんへ
やっぱりガムは要注意だね☆
子供に磨かせても良いけど必ず大人が最後に仕上げをしてくださいって
言われました。まだまだぜんぜん寝転がってもらったほうがいいよ^^
今までやってなかったから嫌がってるけどこれをきっかけに
朝晩は必ず仕上げをするように頑張ってます♪
by たくともはは (2011-01-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。